toko_openschool_01このニュースは、すでに首都圏模試センターのWebサイトでも紹介していますが、連休明け間近に迫った学校行事の紹介ですので、当サイトでもお伝えします。

残すところ一日となったゴールデンウィーク。小学生のご家庭は、さまざまな過ごし方をされてきたことと思います。

小学校でも、あるいは私立中高一貫校でも、連休明けからは、また授業や家庭学習、クラブ活動、塾での学習など、それぞれ忙しい毎日が始まることでしょう。 来春以降の中学受験に挑もうとしている小学生の皆さんは、あらためて本格的な受験勉強に取り組んでいく時期に入りました。

そうした連休明けの5月10日(土)、桐光学園中学校(神奈川県川崎市)では、「公開授業・クラブフェア・生徒による学校紹介」などが盛り込まれたオープンスクールが開催されます。

開催時間は10:00~13:00(9:30~受付)。小学生と保護者を対象とした、予約・申し込みは不要で参加できる、私学の見学・体験ができる機会です。

私立中高一貫の学びの一端に触れることのできる「公開授業」(10:40~11:30)では、中学1年生・2年生の授業を見学することができます。

各クラブの活動をブースで紹介する「クラブフェア」(10:30~13:00)のなかでは、10:40とりステージで、各クラブによる実演・発表があり、土曜の放課後のクラブ活動も見学することができます。

20周年記念アリーナで行われる「生徒による学校紹介」(10:00~10:30)では、きっと在校生の皆さんが、楽しい工夫を凝らして、桐光学園の魅力を感じさせてくれることでしょう。

昨年もこの時期に行われたオープンスクールの様子も、同イベントの案内サイトでは紹介されていますので、まずここで雰囲気を知ることができます。

なお、上履きは不要で、当日は、最寄りの小田急線「栗平駅」から送迎バスの運行(9:10~)もあるということです。

お子さんのモチベーションアップにもつながることの多い、こうした私学のオープンスクール。保護者にとっても、わが子の学校選びにとても役立つ機会です。土曜日の半日、気軽に親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。


大きな地図で見る


Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る