来週5月11日(日)には、「千葉県私立中学16校の集い」と題した私学の合同説明会・相談会が、JR常磐線・武蔵野線、東京メトロ千代田線「新松戸駅」から徒歩4分の流通経済大学新松戸キャンパスで開催されます。

20140511_chiba_siritsu16_01

千葉県私立中学16校の集い

参加校は文字通り、千葉県内の私立中高一貫校16校。顔ぶれを見るとわかりますが、このうちおよそ半数は、過去30年以内に新しく中学を開校した私学で す。つまり、現在の小学生の保護者が小学生だった頃には、まだ中学のなかった(あるいは中高ともなかった)私学が大半だということです。

ということは、これらの私立中高一貫校が、その後どのように発展し、それぞれの教育内容を進化・充実させてきたのかは、まずご自身で各校の先生方の説明を聞いたり、学校へ足を運んで確かめていただくことが必要です。

時代の変化に伴い、今後の国際社会で求められる力も変わりつつある現在、そうした時代のニーズに最も早く、柔軟に対応できることが私立中高一貫校の特徴でもあります。

また、最近では数多く行われている私立学校の「合同相談会」のなかでは、今回の集いは比較的小規模のイベントですので、その分、じっくりと相談の時間が持てるという良さもあるかと思います。

近隣エリアや沿線にお住まいの小学生と保護者の皆さまには、ぜひ足を運んでいただきたいイベントです。

 

また、この「千葉県私立中学16校の集い」にも参加する千葉県内の女子校、国府台女子学院、聖徳大学附属女子、和洋国府台女子の3校を、バスに乗って順に約半日で建学できる「千葉県私立女子中学校 3校見学バスツアー」(無料・昼食つき)も5月16日(金)に開催されます。

20140511_chiba_sgirlzschool_01

5月16日(金)市川・松戸「女子中学校見学バスツアー」

当日は国府台女子学院中学部に9時20分集合、聖徳大学附属女子中学校和洋国府台女子中学校という順に学校見学をしてJR市川・松戸駅で14:30に解散予定です。

以前にも開催されていたこの女子3校バスツアーは、先着順で受け付け締め切りになるほど人気の私立中学の見学イベントでしたが、その人気イベントが今年から復活したものです。

参加のお申し込みは、お電話か、もしくは国府台女子学院のWebサイトにある「千葉県私立女子中学校 3校見学バスツアー」の案内ページで受け付けています。

 

先の5月11日(日)「千葉県私立中学16校の集い」と合わせて、こちらの5月16日(金)「千葉県私立女子中学校 3校見学バスツアー」にもご注目いただき、多くの小学生(バスツアーは保護者のみ)と保護者にご参加いただければと思います。


Facebook にシェア
[`evernote` not found]
LINEで送る