20140429_kanagawashigaku_01先のブログでは、来年以降の中学入試をめざす小学生と保護者のための「私学合同相談会」として、4月24日(木)に開催される私立中学相談会「夢限大」というイベントをご紹介しました。

続いて4月29日(火・祝)には、神奈川県の私立中高協会が主催する「神奈川私立中学相談会」が、パシフィコ横浜 展示ホールD/アネックスホール(2F)にて開催されます。

神奈川県の私立中学が一堂に集うこの相談会は、個別相談コーナーはもちろん、さまざまな趣向を凝らして「私学を知る」「私学の雰囲気を感じる」ことのできる工夫が満載です。

とくに「各校ブースで在校生にも話を聞いてみよう!~ブースの相談員は先生と在校生~」という企画は、小学生にとっても身近に感じられる在校生が、きっと何でも質問に答えてくれて、その後の受験勉強の励みにもなるのではないかと思います。

「小学生のための体験コーナー~“私立中学校”を体験しよう~」のコーナーも興味深いですね。

ステージイベントでは、カリタス女子中高出身のタレント・紺野美沙子さんが登場。そのほか「校長先生によるパネルディスカッション」「生徒による発表ステージ」もあり、「私学の魅力」を語るステージには、大手進学塾N研(関東)のK社長が、塾の立場ではなく、私立中高一貫校の魅力を世の中に広く伝えることをミッションとした「私学妙案研究所」(同研究所のフェイスブックページはこちら)の研究員の立場からスピーチするとのことです。

昨年の「神奈川私立中学相談会」の様子は、神奈川私立中学高等学校協会のオフィシャルWebサイトに紹介されています。なお、同イベントの案内チラシのPDFファイルはこちらです(20140429_kanagawashigaku.pdf)。

個別相談が主体のイベントではありますが、こうした様々な趣向も、多様な視点から、わが子の進学先(=教育環境)を考えるためのきっかけになることと思います。